サービス(事業案内)

信用事業

信用事業は貯金、融資、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・JAバンク・農林中央金庫の三段階の組織が有機的に結びつき、JA系統金融として大きな力を発揮しています。
皆さまの身近な金融機関として、貯金・ご融資・振込・口座振替などの業務を行っています。

各支店の所在はこちらをご覧ください

共済事業

JA共済は、多数の人々が互いに助け合って将来の予測しえない事態に備えることを目的とした制度です。私たちの一生には「就職→結婚→子供の誕生→住宅の取得→子供の教育→退職→老後」といった、いくつかの大きな節目があります。こうした節目を迎えるごとに大きな支出や準備が必要となります。JA共済では、生命共済と損害共済の両方を扱っており、暮らしの保障のすべてをとりそろえ、人生の節目節目を見据えた保障プランをご用意し、組合員のみなさまをはじめ、地域住民のみなさまの暮らしの安心を広げています。

各支店の所在はこちらをご覧ください

車輌センター

JA勝英の車輌センターでは、新車、中古車の販売、車検、定期点検、一般整備、その他自動車部品の販売など、安心安全をもっとうに皆様のカーライフをサポートいたします。

農機センター

JA勝英の農機センターでは、4駆トラクタやコンバイン(グレン付)、田植機、管理機など、農業機械を販売しています。また、農業機械の点検・整備などで皆様をサポートいたします。

葬祭

葬祭センターでは、充実の設備とスタッフの奉仕によりご遺族の皆様が穏やかに故人と向き合い、心ゆくまで最後のお別れのできる儀式をお届けします。
葬儀から法要まで宗旨宗派を問わずご利用いただけます。
24時間いつでも対応いたたしますので、お気軽にお申し付けください。

給油所

JAの組合員の方はもちろん、組合員でない方も安心してご利用いただけるSS(サービスステーション)です。
自動車オイルやバッテリー、カーケア用品などのオリジナル商品を販売しています。
また、全国共通カード看板のあるお店でご利用いただける「JA-SSカード」が大変便利!
どこのSSでご利用いただいても代金のお支払はカード発行のJAへのお支払となります。

各給油所の所在はこちらをご覧ください

LPガス
センター

LPガスセンターでは能マイコンメーターの情報を電話回線を使ってLPガスセンターで受信、24時間監視し、皆様が安心・安全にLPガスをお使いいただけるように致しております。

農業資材

資材店舗「みどり」では、各種農業資材を販売しています。農薬、マルチなどの各種資材、肥料、出荷用資材、米保管庫など豊富に取り扱っております。種苗関係では、季節の苗の注文販売も承っています。
専門スタッフが各種商品の使用方法などを丁寧にアドバイスいたします。
是非ご利用ください。

各資材店舗の所在はこちらをご覧ください

生活用品

生活店舗では、毎日の新鮮な食材から日用品まで幅広い取り扱っております。

各生活店舗の所在はこちらをご覧ください

営農指導

TPP(環太平経済連携協定)の締結や、国による米生産数量目標の配分廃止など、今後の農業環境は大幅な変化が予想されます。JA勝英は米・黒大豆等、地域に根付いた農畜産物の産地維持と、アスパラガス・黒枝豆を初めとした推進作物の産地育成・栽培面積拡大を進めることで、勝英地域の農業振興を図ります。
また、安全・安心な農畜産物を供給するため、トレサビィリィーシステム(栽培履歴の記帳)・ポジティブリスト(食品の農薬残留規制)・GAP(農業生産工程管理)手法の導入・強化に取り組みます。
農業基盤である農地が、高齢化・後継者不足により減少していくなか、地域の農業・農地を守るため、JAと行政等関係機関が連携し、集落営農の組織化、さらに法人化を進め、優良農地の保全、耕作放棄地の解消、産地の維持拡大を図ります。

営農情報はこちらをご覧ください

先頭へ戻る