JA勝英女性部 みんな参加、楽しい暮らしを!

2018年5月25日更新

第19回女性部代議員通常総会を開催

写真

JA勝英女性部は4月19日、勝央支店2階大会議室で『第19回女性部代議員通常総会』を開催しました。

総会には、JA関係者ら127名が出席し、上原女性部長とJA勝英内藤組合長の挨拶、JA岡山中央会青江会長の祝辞に続き、勝央支部の竹内さんを議長に選出し、議事に入りました。

議事では、29年度事業報告・決算報告、30年度事業計画・予算案、女性部組織代表理事候補者推薦(案)などを審議し、原案通り承認されました。

写真
写真

総会後には、(一社)農山漁村文化協会中国四国支部の瀬戸啓太郎さんが「野菜づくりのコツと裏ワザ」〜ズラし栽培で小遣い稼ぎ〜と題した講演をされました。そこで「害虫予防」「病気予防」「生育促進」「空間の有効利用」効果のある野菜の植え合わせについて教えていただきました。野菜の組み合わせや栽培の仕方によって効果が変わるのでいろいろ試してみては?(詳しくは家の光5月号をご覧ください)また、アブラムシを捕殺できる魔法の黄色いバケツの作り方も教えていただきました。黄色いバケツに水3リットル、ヨーグルト大さじ1杯、ごま油1〜2滴、はちみつ1〜2滴を入れることで、アブラムシが黄色や甘酸っぱい香りで引き寄せられ、バケツに入るとごま油入りの液体により溺れさせられます。このように家庭で簡単にできる裏ワザばかりで、会場からは驚きの声やメモを取る姿が多く見受けられました。

JA勝英女性部は、地域とのふれあいを深め、一人でも多くの方に女性部への活動の参加をすすめ、食と地域を守る活動に取り組んでいきます。


このページに関するお問い合わせは...

本店 営農生活部 生活福祉課

〒707-0003
岡山県美作市明見172-2 2階

0868-72-9029

先頭へ戻る